読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレーダーがやっちゃいけない5つの事

こんなことをしたら負ける!

トレード中に自分でそう思うことをまとめました。

熱くなる

トレードで熱くなったらもう終わりです。 クールな頭でトレード出来ないと勝てないのです。 熱い頭では、冷静な判断も出来ずに、気づけば損失だらけがオチなのです。

なんぴん、マーチンをする

ナンピンマーチンは地獄への一歩です。

思ったような相場にならないからと言って、その方向にもう一本ポジションを入れる、更には倍のロットでポジションを入れるなんて狂気の沙汰としか思えません。

もっとたちが悪いのが、一度このやり方で助かると、またやってしまうということです。死ぬまで続くのです。

 

ルールをないがしろにする。

何故トレードルールが必要なのでしょうか?

その理由は至極簡単。勝つためです。

 

トレードルールは、自分自身が勝つための指針として利用する物ですが、それをないがしろにしていたら絶対に勝てません。何のためのルールなのかしっかりと考える必要があります。

 

金管理がめちゃくちゃ

金管理は本当に重要です。

人によってはトレード手法なんかよりも重要だという人がいるくらいですから。

それにもかかわらず、手法ばかりにこだわって、pipsばかりにこだわって1回1回のトレードリスクを制限しない人が多いのにはあきれます。

 

pipsよりも金額で考えるべきです。

 

他人と比較する

FXは自分との闘いです。

それなのに、他人と比較するなんてナンセンス。自分の結果がどうなのかだけにこだわって他人と比較捨てはいけません。そんなことをしたって何も変わらないのですから。